柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

学生同士のガチンコバトル!『経穴かるた大会』が開催されました!

2018/02/19

皆さまこんにちは。
日本医学柔整鍼灸専門学校の広報担当です。

先日、鍼灸学科主催・チーム対抗の『経穴かるた大会』が開催されました。
その模様をレポートとしてお届けします!!

 

今回、犬も歩けば棒に当たる・・・のような普通の「かるた」を使うわけではありません!

使用するのは鍼灸学科ならではにカスタマイズされた特別製の「かるた」
読み札には「取穴部位」、取り札には「経穴名」が書かれているんですよ!

ちなみに、素人の私では1枚も取ることができず・・・
まさに鍼灸を学んでいる人しかわからない内容となっています。

 

反射神経・記憶力だけではなく、知識も求められる究極の「かるた」ですね。

果たして優勝するのはどのチームでしょうか?

2年生が貫録を見せつけるのか??それとも1年生が下克上を果たすのか??
学生同士のガチンコバトル、いよいよスタート!

 

まずは全チーム総当たりリーグにより準決勝進出チームを決定します!

チーム名にそれぞれ個性があって素敵ですね。

 

ちなみにこちらは2年生チーム。

なんとオリジナルTシャツまで制作するという気合の入りっぷり!

果たして大量のかるたをHUNTINGできるのか!?

 

試合前の和やかな雰囲気とは打って変わって、試合中は皆さんとても真剣です!

見事に正解のかるたを取れたチームでは歓声が上がっていました!

 

総当たりリーグが終わり、準決勝に進出したチームは・・・

・ぴよぴよふぁいたーず

・HUNTING

・チーム鼻づまり

・姫 with B

以上の4チーム!

2年生チームが順当に予選を通過する中、予選をトップ通過の「ぴよぴよふぁいたーず」はなんと1年生のチーム。

このまま優勝を勝ち取るのか?2年生が立ちふさがるのか?
これは見ものです!

 

 

そして準決勝を勝ち上がり、決勝進出を果たしたチームは・・・

1年生チームの「ぴよぴよふぁいたーず」と、1・2年生混合の「チーム鼻づまり」!

なんと、1年生の躍進が止まりません!!

 

 

決勝戦はまさに一進一退の攻防です。

両チーム一歩も譲りません!

相手チームの目の前の札を取ったと思えば、

もう一方のチームもお返しとばかりに取り返していました!

 

そして3位決定戦も負けず劣らず白熱!

2年生同士の絶対に負けられない戦いが繰り広げられていました!

 

 

そして、激戦を勝ち抜いて栄えある1位に輝いたのは・・・

ぴよぴよふぁいたーず!!

優勝おめでとうございます!

 

最後に、参加した学生と鍼灸学科教員の皆さんで記念撮影。

本当にお疲れさまでした!

 

 

日本医学柔整鍼灸専門学校

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談