柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【鍼灸学科】中国上海研修レポート3日目~龍華病院にて実習!本場の鍼灸を学ぶ!~

2016/03/30

日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当の大友です。
引き続き中国上海研修の3日目をレポート致します。

■本日も7:30にロビー集合で出発!

中国研修写真3-1

 

 

 

 

 

 

 

■昨日に引き続き、上海中医薬大学付属病院・龍華病院での研修です。

中国研修写真3-2

 

 

 

 

 

本日は、ダイエット希望の患者さんがいらっしゃいました。
が、あまり太っていない綺麗な女性です。「ダイエットで病院?」と思いましたが、やはり、鍼灸の信頼性の高さから病院に来るようで、エステではなく、鍼灸科へという方もいらっしゃるようです。最近では、ダイエット鍼灸や美容鍼灸が注目されていますが、病院で受けるのは信頼性が高く安心ですね。

■鍼灸科は、全部で7つの治療室があり、1部屋ざっと10名ほどの治療が可能なので、かなりの数の患者様を受け入れることが可能です。

中国研修写真3-3

 

 

 

 

 

■龍華病院での実習は本日で終了。
明日から復旦大学附属静安区病院で実習です。
最後にお世話になった龍華病院のスタッフと記念写真を。

中国研修写真3-4

 

 

 

 

 

■午後は、上海中医薬大学の解剖博物館の見学。

中国研修写真3-5

 

 

 

 

 

日本医専では、1年に1回、東京医科大学の解剖室に見学に行っておりますが、上海中医薬大学の解剖博物館は、模型のつぼに鍼が刺さっている状態です。

※残念ながら写真撮影禁止のため、写真掲載できません。

山中先生曰く、鍼をどこまで刺したら骨にあたるか、臓器に達するかというイメージが出来るため非常に勉強になるとのこと。
日本には、このような模型を見学出来る場所はないとのこと。

■その後、大学内の書店へ。
おもしろそうな本が多々ありますが、中国語なので読めません。。。
しかしながら、学生達は、図が多く掲載されている「舌診」の本を読んでいました。

中国研修写真3-6

 

 

 

 

 

 

 

■夕食まで、iapm(環貿広場)というショッピングモールへ。
日本のファッションブランド「BEAMS」などもありますが、その他は海外の高級ブランドがほとんどです。GUCCI、PRADA、BALENCIAGA、モンクレール等々私には手が出ないものばかり。。。目の保養にはなるかもしれません。外観も内観もホントに綺麗です。
表参道ヒルズを彷彿とさせる内観ですね。

中国研修写真3-7

 

 

 

 

 

■その後、上海料理のお店でディナー。高級感漂う店内。

中国研修写真3-8

 

 

 

 

 

 

 

中国研修写真3-9

 

 

 

 

 

本日は雨だったこともあり、今日は早めにホテルに帰ってきました。
本日も濃密な1日でしたね。お疲れさまでした!
再見!

 

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談