柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

総合演習 -独立開業で成功するためには?- | 鍼灸学科1年生

2018/07/12

こんにちは。日本医学柔整鍼灸専門学校・広報担当です。

先日おこなわれました鍼灸学科【総合演習】の授業を見学しましたのでレポートをお届けします。

 

当日は、東京都内に複数の鍼灸院・接骨院を展開している「株式会社リエイト」代表取締役社長の宮内明様をお招きし、『独立開業で成功するためには何が必要か?』というテーマで講演していただきました。

▼株式会社リエイト 公式ホームページ▼
https://refine-bb.com/

 

宮内社長がどのような学生生活を送り、どのように開業まで至ったか、ご自身の実体験を詳細にお話いただきました。

具体的な内容をいくつかご紹介すると、

・開業で成功するにはコンセプト(施術方針・内装などの統一感)が大事

・コンセプトは学生時代にじっくり考えること。社会に出たらじっくり考える時間はない

・「自分がどう見られたいか」ではなく「自分がどう見られてるか」を意識して行動することが重要

など。

 

すべての学生が開業を目指しているわけではありませんが、宮内社長の熱がこもった内容に、学生はみな引き込まれていました。

【講演を聴いた学生の声】

・先生の話を聞いて、開業への熱意・鍼灸の素晴らしさを改めて抱きました。気持ちがとても伝わってくる話し方で90分が本当にあっという間に感じてしまうほど興味深かった。

・「褒めること」と「言い切ること」が大切だということがとても印象的でした。自分自身もパーソナルトレーナーをしている中で大切にしていることは、褒めることと傾聴することだったのでとても納得できました。

・開業するにあたって一番必要なことは情熱なんだと思いました。技術よりも、患者さんに慕われる、身体はもちろん心のケアもできるということが重要なんだと感じました。

・先生の熱量に圧倒されてしまいました。夜間部は仕事をしながら学校に通い、それでも鍼灸を学びたいという志が強い人たちが多いと感じていました。しかし、今までの取り組みや心がけが甘すぎるということを実感できるくらい「開業するこ」と学生時代から決めていると学ぶことも多く、もっとやりたいことがたくさんあることが実感できました。

 

学生にとっては今後の学生生活をどのように過ごしたらいいのか、しっかり考えさせられる貴重な時間になったのではないかと思います。

宮内社長、お忙しい中ご講演いただき、本当にありがとうございました。

 


日本医学柔整鍼灸専門学校では、平日は毎日授業見学を受付中!

<時間が選べる!>授業見学&個別相談会

「クラスの雰囲気を知りたい」
「実際の授業を見てみたい」

という方には特におすすめです。(授業見学後の個別相談も承っております)

≫ 授業見学のご予約はこちらから

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談