柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【鍼灸学科】車イスバスケの国際親善大会で学生がボランティア活動をおこないました!

2018/06/15

みなさんこんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

新宿区鍼灸師会のボランティア活動に参加した学生のレポートをご紹介します!


先日、新宿区鍼灸師会の活動に参加しました!

新宿区鍼灸師会は主な活動のひとつである、障がい者スポーツの鍼灸ボランティアの一貫として、車椅子バスケットボールの大会で無料の施術ブースを設けています。

今回は6月8日~10日まで武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された、車イスバスケットボール 2018 WORLD CHALLENGE CUP(国際親善大会)に、参加しました!


私は最終日の日曜日のみの参加でしたが、鍼灸師会の皆さんはいつも快く歓迎してくださいます!

まずはブースをつくります!
受付台、鍼や施術に必要な物品を置くスペースを確保して、簡易ベッドを1台と椅子を3脚ほど準備します。(今回は国際親善試合なので、参加国の旗まで準備しました♪準備万端!)
アイシング用に、毎回氷も沢山持参しています。


あとは施術を希望される方を待つのみ!!
選手や運営スタッフ、大会に参加されているボランティアさん、来場者の何方でも無料で何度でも施術を受けられるんですよ♪

毎回、来てくださる選手も沢山います!
年齢も10代から60代位まで、男女様々です。

学生のうちからたくさんの先生方の手技を見て、手取り足取り教えて頂けるので、とても勉強になりますし、問診や対応力、実戦力も身に付きます!!

選手の皆さんは気さくで明るい方ばかり。勝っても負けても『ありがとう!また次もよろしくね!』と笑顔で颯爽と帰っていかれます。
いつも元気をもらえる瞬間です。

新宿区鍼灸師会は学生ボランティア大歓迎です!興味のある方は、是非ホームページをご覧下さい!

▼新宿区鍼灸師会 公式ホームページ
http://shinjuku-hari.com/

▼新宿区鍼灸師会 公式Facebook
https://m.facebook.com/shinjuku.hari/?locale2=ja_JP#


いかがでしたか?
将来が頼もしい学生さんのレポートでした!

本校では学生さんとお話もできるオープンキャンパスを毎週末開催しています!
鍼灸に興味のある方は是非一度当校にお越しください!♪

◆鍼灸学科オープンキャンパス日程◆
6/16(土)13:00~15:00
≫ 美容鍼でキレイになろう!「耳つぼジュエリー体験」
6/23(土)13:00~15:00
≫ 鍼灸師がスポーツトレーナーとして活躍するには
6/24(日)13:00~15:00
≫ 中国鍼でリフトアップ!青木式美容鍼灸
7/1(日)13:00~15:00
≫ <卒業生スペシャル>癒しの美健鍼「アロマ鍼」
7/7(土)10:00~12:00
≫ 「スポーツ×鍼灸」スポーツトレーナーになるには
7/8(日)13:00~15:00
≫ 柔道整復師×鍼灸師 W資格のメリットとは
7/14(土)13:00~15:00
≫ 東洋医学で美肌を保つ鍼灸で肌質改善!
7/16(月・祝)13:00~15:00
≫ 「美容鍼灸」「スポーツ鍼灸」「婦人鍼灸」「高齢者鍼灸」を知ろう!

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談