柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【高齢者鍼灸ゼミ】を見学してきました♪【認知症(三焦鍼法と対応)】

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

高齢者鍼灸ゼミを見学してきました!!

前回の授業の引き続き、三焦の巡りを良くして治療、予防をしましょう!

ということで、

捻転補法・瀉法の手技の練習と、吸玉の練習です!

今回は新しく、振幅180度(刺した鍼を回転する角度)、頻度(回数)60/分『瀉法(しゃほう)』これが両手で出来るように練習します!

前回のゼミの時の『補法(ほほう)』は振幅(刺した鍼を回転する角度)90度、頻度(回数)120/分だったので、振幅が倍、頻度は半分!

まずは教材で鍼に目印をつけて振幅の感覚を覚えます。

・・・?

鍼をよく見ると目印が、ネコ!

その横にはパンダ?!

女性らしいとっても可愛い工夫がされていました
楽しく覚えるのも大切ですね!!

そして吸玉は先生の実演を見た後、鍼と吸玉グループに分かれての実践練習です!

鍼のグループは、前回の取材時よりは少し緊張が解けてきたのか笑顔も少し見えていました!

吸玉グループは背中にいっぱい練習による吸玉の痕が付いていました!

みなさんの未来への成長を応援しています

日本医専「学生に全力投球!」
ぜひ、一度オープンキャンパスへご来校ください♪

◆スペシャルイベント開催◆
6/10(土)13:00~15:00
Global Wellness Day
夏本番を迎える前に!身体の内面から美しくなりましょう!
◆鍼灸学科 オープンキャンパス日程◆
6/11(日)13:00~15:00
吸玉(カッピング)療法でカラダの内部をデトックスしてみよう!
6/18(日)13:00~15:00
鍼灸師がスポーツトレーナーとして活躍するには
6/24(土)15:00~16:00
はじめての漢方・薬膳入門~からだのケアを楽しもう~
6/24(土)16:00~18:00
鍼灸師を目指す前に、まずは鍼灸の効果を知ろう!
6/25(日)13:00~15:00
「美容鍼灸」「スポーツ鍼灸」「レディース鍼灸」「高齢者鍼灸」を知ろう!

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談