柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【古典勉強会】今年度初の活動を見学しました!

2017/05/12

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

本日、今年度の初回となる「古典勉強会」を見学してきました!

IMG_0725

天野先生といえば東洋医学に造詣が深く、かつ親しみやすいトークが大人気の先生です!

IMG_0709

対象となる1、2年生の他に、天野先生を慕う3年生も参加しての講義でした。

この日の講座では早速漢字の成り立ちから始まり、中国で辞書代わりに使われている「工具書」の使い方まで、知識の礎ともいえる言葉の調べ方を教わりました!

IMG_0716IMG_0713

次回以降、経絡経穴に関わる古典・文献『素問』(そもん)、『霊枢』(れいすう)を紐解いていきます!

中国最古の医学書と呼ばれるこれらの本から、現代の生活に活かせるものはたくさんあると天野先生は考えています。

これからが楽しみですね!

IMG_0727IMG_0735

学生さんが学びたいことをリクエストする時間では笑いが起きる場面もありました♪

日本医専は、皆様の「学びたい!」に応える環境が揃っています♪
ぜひ、学校見学にいらしてください!!

◆鍼灸学科 オープンキャンパス日程◆
来場者特典!スタバカード500円分をもれなくプレゼント!

5/14(日)13:00~15:00
鍼灸の効果とメカニズムとは?!
5/21(日)13:00~15:00
吸玉療法を見学しよう!
5/28(日)13:00~15:00
むくみ解消の鍼灸体験!

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談