柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【クラブ活動】古典勉強会を見学してきました!

2016/10/12

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。
今回はクラブ活動の「古典勉強会」を見学してきました!

いつも天野先生の親しみやすいトークが人気のクラブですが、この日は新しく興味を持った学生さんも加わっていました。

img_7906

この日のテーマはざっくばらんで、生徒さんから日頃の質問を受けつけていました!!

img_7902

img_7911

学生の皆さんも、リラックスした雰囲気の中での勉強会です♪

古典勉強会で学ぶのは、おもに中国の人が昔書いた本『素問』(そもん)、『霊枢』(れいすう)。
中国最古の医学書と呼ばれるこれらの本を学ぶ意義は大きいと天野先生は考えます。

そもそも鍼灸師は、血液検査やCTスキャンなど現代の医療機器に頼ることなく、自らの経験と実践だけが頼りです。
道具もいたってシンプルです。

昔の人たちが薬や手術に頼ることなく健康に生きる知恵や工夫が、これらの古典の中を読み解くことでたくさん読み取れると先生はおっしゃいます。
純粋に古典として学ぶことも大事ですが、学校の勉強、施術者の心得など・・・これら今につながることも、古典から学ぶことができるんですね!!

実際に、今日の生徒さんからの質問も、「東洋医学について」「内出血の対処法・考え方」「ツボについて」などでしたが、『素問』『霊枢』を引き合いに出して答えていました!

一口で古典といっても、読み方次第でこんなにも今に生きるんですね!!
天野先生、ありがとうございました!!

img_7915

最後に先生にカメラの前でポーズを決めて頂きました!
ちょっとおちゃめな先生です♪

日本医専は、皆様の「学びたい!」に応える環境が揃っています♪
ぜひ、学校見学にいらしてください!!
鍼灸学科《10月》のオープンキャンパス日程はこちら!
10/16(日)13:00~「知って得する!東洋医学の神秘」
10/22(土)16:00~「美容鍼灸スペシャルDAY!」

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談