柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

古典勉強会の見学に行ってきました!

2016/08/12

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

今回も古典勉強会の見学に行ってきました!

IMG_5357

IMG_5365
まずは前回のおさらいをします。

IMG_5372
今回は魚腹という手のひらの親指の下にある所のツボのお話をします。

IMG_5369
ここの所で「静脈が浮き出ている」などがあると、この先特定の部位に
症状が現れる可能性があるかもというお話がありました。

IMG_5376
なんと学生で「静脈が浮き出てるんです」という人がいました!

IMG_5379
天野先生に触診してもらいました!

IMG_5393
骨模型を使って症状の説明をします。

IMG_5397
胸がつかえる・喉に通らないなどの症状はどうすれば良いのかを説明してくれました!

IMG_5399
テキストも見ながらも天野先生の説明をしっかり聞いています。

IMG_5408

IMG_5409
足にあるツボの場所を骨模型を使って分かりやすく!

IMG_5422
最後にツボにしっかりと鍼を打つこと。ツボのない場所の筋肉や関節に打っても痛みしかない。
「正確に鍼を打つこと」という医療人としての事もお話します。

天野先生、ありがとうございました!
本校では随時オープンキャンパスを開催しております!

鍼灸学科今月の土日オープンキャンパス日程は・・・
8/13(土)16:00~18:00 鍼灸で免疫力をアップさせるツボとは!?
8/14(日)13:00~15:00 日本医専が誇る!天野先生の東洋医学公開講座
8/20(土)16:00~18:00 鍼灸の効果とメカニズムとは?
8/21(日)13:00~15:00 美容鍼灸!吸玉でデトックス効果体験
8/27(土)14:00~16:00 折橋梢恵先生による美容鍼灸スペシャルDAY!
8/28(日)13:00~15:00 人気のセルフ灸を体験してみましょう!
です♪

★イベント詳細・ご予約はこちらから★
みなさまのご参加、心よりお待ちしております

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談