柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

高齢者鍼灸ゼミを見学してきました!!テーマは【便秘】

こんにちは!!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

高齢者鍼灸ゼミを見学してきました!

IMG_4901

テーマは【便秘】。
高齢者問わず、悩まれている方の多い症例ですね。。

使用するのは鍼ともぐさ。

IMG_4956

IMG_4960

便秘は冷えからくる場合も多いので、
鍼だけではなくお灸でもアプローチします。

まずは山中先生のお手本のお時間。

IMG_4915

IMG_4932

みなさんの熱心な姿勢に、山中先生の表情も真剣そのもの。

IMG_4951

そして時にはこんな笑顔!
そのギャップに、みなさん和んでいました★

そして今度は生徒さんたちの実践のお時間!

IMG_5003

IMG_4995

IMG_4999

鍼を打たれている側の生徒さんたちも
「患者さんの体験」をしていることを忘れずに、
意見を言い合っていました。

IMG_5017

IMG_5016

山中先生の、

「何を目的にこの鍼・お灸をこのツボに使うのか説明しながら実践すること」
「高齢者がお客様になるので、より負担が少ないような治療を心がけること」

というお話を聞いて、
”患者さんに安心して治療を受けてもらうために何をすべきか常に考えること”
の大切さを学びました!!

IMG_4986

日本医専では、生徒さんの「学びたい!」に応える環境が整っています。
ぜひオープンキャンパスにいらして、実際に雰囲気を感じてみてください♪
鍼灸学科オープンキャンパス日程は
8/7(日)13:00~15:00 夏の冷え・むくみに効く!レディース鍼灸体験
8/13(土)16:00~18:00 鍼灸で免疫力をアップさせるツボとは!?
8/14(日)13:00~15:00 日本医専が誇る!天野先生の東洋医学公開講座
8/20(土)16:00~18:00 鍼灸の効果とメカニズムとは?
8/21(日)13:00~15:00 美容鍼灸!吸玉でデトックス効果体験
8/28(日)13:00~15:00 人気のセルフ灸を体験してみましょう!
です♪
★イベント詳細・ご予約はこちらから★
http://www.jusei-sinkyu.com/event/
みなさまのご参加、心よりお待ちしております

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談