柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】卒後研修セミナー開催報告☆

2015/10/10

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当の小浜です!
だんだんと寒くなってきましたね、体調管理にはお気を付け下さい♪

9/27(日)柔道整復学科の卒業生を対象にした卒後研修セミナーが開催されました!
当日の様子を柔道整復学科、教員の大隅先生にレポートしてもらいます!
以下、大隅先生のコメントです☆

こんにちは!柔道整復学科のスポーツ担当の大隅です。
9月27日(日)に行われた「第2回卒後研修セミナー」についての報告をしていきます。
第2回目の担当講師には、本学校の教員でもあります、増田哲男研究開発部長にお願い致しました。
参加者は、本校の柔道整復学科卒業生です。(昼・夜間部問わず)
日曜日で仕事が休みの中、増田先生の技術を学びたい卒業生が多数参加して下さいました。
ちなみに、僕も日本医専の卒業生なんですよ!!
今は教員として日本医専を盛り上げる為に、毎日熱く燃えています!

今回の講義内容は、「野球肩・野球肘」に対する対処方法を教えて頂きました。
書店の参考書には探してもおそらく記載されていない方法ともあり、卒業生の皆さんは増田先生の話を興味深々に聞いていました。(さすが本学校の卒業生!好奇心が旺盛ですね!)
こちらの対処方法は、増田先生が日頃臨床現場で患者さんを診ている中で、ここ最近になって開発された「技」だそうです。(増田先生オリジナルという事ですね!)

まずは増田先生のやり方を説明して頂き、その後参加者は各自で練習をしていきます。
もちろんすぐに体得することはできませんが、明日からの臨床現場で使える自分の「技」として覚えていかれました。

ブログを見て頂いた人だけにどんなことをやったのか、写真だけでもお見せしますね。

卒後

 

 

 

 

 

 

卒後2

 

 

 

 

 

 

最後に、今回の卒後研修セミナーについてのアンケートを行いました。
「とても満足した」が約80%・「満足した」が約20%と大好評で終わることが出来ました。増田先生有難うございました。

次回の第3回卒後研修セミナーを担当して頂くのは、本学校の特任講師でもあります黄海匡士先生にお願いしております。次回はどのような内容が聞けるか楽しみですね。

いつもブログを見て頂き有難うございます。大隅

以上、大隅先生のレポートでした!
日本医学柔整鍼灸専門学校では卒業後の研修にも力を入れています!
そんな本校に少しでも興味のある方はオープンキャンパスにご参加下さい☆
お申し込みはこちらから♪

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談