柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

日本医専の先生紹介!!~浮谷英邦先生編~その1

2015/07/01

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 事務局入試広報グループです!!

今回から日本医専の名物先生をご紹介していきたいと思います。
先生の新たな一面がみられるかも?!

記念すべき第一回目は・・・浮谷英邦先生です!
国家試験対策の授業を担当されています。
浮谷先生にインタビューしてみました。
ぜひご覧ください!!

――浮谷先生は柔道整復師でもはり師・きゅう師でもなく、
歯科医ですね。
どういったきっかけでこの学校に
講師としていらっしゃったのですか?

(浮谷先生:以下先生) 色んな人の紹介でここにたどり着きました。
歯科医の資格だけでなく、ケアマネージャーの資格も持っています。
福祉の分野にも関心があります。
一般的に歯科の世界は狭いですが、この学校で教員にシフトできて、
素晴らしい先生方に会うことができて、視野が広がりました。

――専門分野、得意な分野、得意な施術は?

(先生) 衛生学、病理学、生理学、解剖学
それから予防歯科です、これはこの学校には関係ないですね(笑)

――担当している教科を教えて下さい。

(先生) 今年度は生理学、解剖学を中心にした応用講座(国試対策)です。
柔道整復学科夜間部3年の担任をしています。クラスの8割は仕事を持っていて、
高校の先生や自分で柔整とは関係のないビジネスを立ち上げて仕事をしている学生もいます。
もちろん、高校卒業したばかりの若い学生も数名います。
今まではいい意味でのんびりしていた学生もおりましたが、
補講や勉強会をどんどん行うことで、いい動機づけとなって、クラス一丸となってがんばっています。

今年から、西村先生が副担任になったのも学生さんたちには嬉しいニュースです。
新しい実践的・オリジナリティ溢れる授業も増えてきました。
補講も16時台に昼間部生、17時台に夜間部生用の補講をおこなっています。
これは出たかったら続けて受講できます。さらに5月からは授業後の夜間補講も始まりました。

――好きな言葉を教えて下さい

(先生) 「一点突破の全面展開!!」
ある医療ドラマで昔聞いた言葉です。
なるほどーと感心したのを覚えています。
私にとっては歯科医の国試が一点突破だったなぁと思います。
やっぱり資格って大事です。取っておくと何かしら後々役立ちます。
自分を広げる意味でも大切な武器になりますよ。

歯科医から講師となり、
柔整の先生へとなった浮谷先生。
次回は先生のプライベートも
聞いていきますので、ご期待ください♪

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談