柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【スポーツトレーナー】木下美聡先生が日本大学水泳部強化合宿に帯同されました!

みなさんこんにちは。日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。
本日は日本大学水泳部強化合宿に帯同された、本校柔道整復学科専任講師の木下美聡先生のレポートを掲載いたします。
みなさん是非ご覧ください!

 


柔道整復学科の木下美聡です。
今回は、日本選手権水泳競技大会前に毎年行われる日本大学水泳部強化合宿に帯同してきました。

例年、3月のこの時期に富山県総合体育センター内水泳場で実施されます。
今回は、卒業生の社会人を含む選手13名、コーチ2名、マネージャー2名、トレーナー1名の総勢18名での合宿でした。但し、私は後半の3日間だけの帯同でありました。

今回の合宿中では、セントラルスポーツスイムチーム、山梨学院大学水泳部、枚方スイミングスクールなどオリンピアンを多数輩出しているチームが同じ時期に合宿しておりました。

その中で、日本大学OGでセントラルスポーツスイムチーム所属の寺村美穂選手(リオデジャネイロオリンピック・200m個人メドレー 準決勝進出選手)にお会いし、プールサイドでお話しをすることができました。
そんな時、ミキハウス所属の鈴木聡美選手(ロンドンオリンピック100m平泳ぎ銅メダル、200m平泳ぎ銀メダル獲得選手)が話に加わってくださいました。急遽でしたので正直ちょっと、驚きました。

その時に鈴木選手が一枚パチリ、写真を撮ってくださいました。
びっくりしたのは、鈴木選手のツイッターにその時の模様を紹介してくださっていました。
更に、更に驚きました。鈴木選手、ご紹介、ありがとうございました。

https://twitter.com/satomi_bomber/status/974930418494406656

実績のある選手の方々は、皆さんお友達関係なんですね。
いつもながら、人間のつながりの奥深さを感じました。

合宿は平成30年3月11日~20日までの10日間で行われ、ほぼ毎日、朝の練習と夕方の練習の2回練習となります。
さすがに私が伺った最終クールでは、各選手は疲れが溜まっており、時間をかけてケアーをさせて頂きました。
ひとり30分間を目安でのケアーでしたので、全選手をケアーさせて頂くと6時間30分はかかる計算になります。
やはり、スポーツトレーナーは、「体力」と「持久力」が要求される仕事ですよね。

もし、将来スポーツトレーナー志望の方がおられましたら、「体力」と「持久力」をしっかり付けた方が良いかと思います。

以上、簡単ですが、富山強化合宿帯同報告をさせて頂きました。

柔道整復学科
木下美聡


 

日本医学柔整鍼灸専門学校では、毎週末オープンキャンパスを開催しております!
スポーツトレーナー志望の方向けのイベントもたくさんございます。是非一度ご来校ください!

>>まずは資料請求してみる

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談