柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔整女子になろう!】連載コラム 現役在校生がホンネを語る!vol.1

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校の広報です。

柔道整復師を目指す女性の方には、
「柔道整復師」ってどんな人がなるんだろう?
女性も活躍できるの?
今から目指しても遅くない?
学校生活はどう?
…などなど、疑問がいっぱいあると思います。

日本医学柔整鍼灸専門学校の女性の在校生たちに集まっていただいて、座談会形式でいろいろインタビューしましたので、どうぞご覧ください♪


参加してくださったのは
宝地さん(柔道整復学科昼間部)・比留間さん(柔道整復学科昼間部)・牧島さん(柔道整復学科夜間部)・和田さん(柔道整復学科昼間部)。
そしてお話を聞いてくださったのは副学科長の伊藤先生です!

Q・柔道整復師を目指したきっかけを教えてください

宝地さん
私は、小中高とずっとバスケをやっていてよくケガをしていたんですよ。
その時通っていた接骨院の女性の先生が柔道整復師で、その先生のお話を聞いているうちに、自分も柔道整復師になりたい!と思ったのがきっかけです。
比留間さん
私は、スポーツは全然やっていませんでした。
でも、おじいちゃんのケガをきっかけに医療系の仕事に興味を持って、その中でも独立開業権のある柔道整復師という資格を知って、魅力を感じたのがきっかけですね。
牧島さん
私は、お世話になっていた接骨院への憧れが一番大きいきっかけです。
尊敬する先生に出会ったことで憧れをずっと抱いていたんですが、なかなか決心できず、ずっと違う道を進んできました。
でも自分のケガをきっかけに、「やっぱり私は柔道整復師になりたい!!」と気づいて、入学を決めました。
今までの人生で3回、学校に入学するかどうか悩んだ機会がありました。
和田さん
私は、一輪車クラブに入っていた時、ケガをしてしまったチームメイトに対して何も出来なかったことが悔しくて…、将来は突然のケガにも対応できるスポーツトレーナーになるために柔道整復師を目指そう!と思ったんです。

Q・中学・高校時代はどんなことに興味がありましたか

和田さん
私は、一輪車をやることはもちろん、いろんなスポーツを観るのが好きな子でした。
牧島さん
私は、中学・高校ともに部活動でテニスをしていました。
あとは、所属していた合唱団の活動も夢中で頑張っていました。
すごく充実していましたが、今考えるとあの時もっとちゃんと将来について考えられていればもっと早くこの道に進む決意を固められていたかもしれないですね…。(笑)
宝地さん
私もずっと部活動で、バスケットボールをしていましたね。
でもそれがこの道に進むきっかけにもなったので、辛かったけれど6年間続けて良かったと思います。
比留間さん
私は、スポーツは自分でやるより観る方が好きで、ずっと帰宅部でした。(笑)
子どものころは漠然と動物に関わる仕事をしたいなー、と考えていたので、まさか医療系の道に進むなんて、自分でもびっくりしています。


いかがだったでしょうか?
少しでも「柔道整復師」に興味を持った方は一度オープンキャンパスに参加されることをおすすめします!

2月18日(日)には、伊藤先生による柔整女子イベントを開催!
女性柔道整復師を目指す方は必見のイベントです!

▼イベントのお申込みはこちらから▼
https://www2.infoclipper.net/form/e018f66/?g=2&e=1895

また、週末にお時間がとれない方向けに、平日個別相談会を開催しております。
10:00~20:00までご相談を承っておりますので、ご都合に良い時間にお越しください。

▼個別相談申込フォーム▼
https://www2.infoclipper.net/form/e018f66/?g=4

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談