柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】7/9(日)『全日本スキー連盟ナショナルチームトレーナーによる卒業生スペシャル!』&『RICE処置!』イベントを開催しました!!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

7/9(に開催された、柔道整復学科のオープンキャンパスレポートをお届けします!!

この日は全日本スキー連盟ナショナルチームトレーナーによる卒業生スペシャル!RICE処置!のイベント2本立て!!
暑い日にも関わらずたくさんのご来校者・ご家族の方に参加して頂きました♪

全日本スキー連盟ナショナルチームトレーナーによる卒業生スペシャル!
本校柔道整復学科・鍼灸学科を卒業したW資格保有者の藤原良次先生によるイベント!
全日本スキー連盟クロスカントリートレーナー・ノルディック複合トレーナーなどを務め、きりん鍼灸整骨院の院長としても活躍されています。

最初に、「スポーツトレーナー」の種類と特徴について、お話いただきました。

一口に「スポーツトレーナー」と言っても、アスレティックトレーナー、メディカルトレーナー、ストレングストレーナー、フィットネストレーナーなど、担当分野によって細かく分かれているんですよ!

続いて、実技を披露していただきました。
まずは患者の動作確認をおこない、身体が正常に機能しているか細かくチェックしていきます。

こちらは足の筋肉を緩めるために、鍼を刺しているところです。
写真ではわかりづらいですが、かなり深い部分まで鍼が刺さっているんですよ!

鍼を刺す前・刺した後の筋肉の状態を、来校者の皆さんも実際に触って確認。
刺した後は筋肉が緩んでいるため、柔らかくなっているのを実感していただけたようです。

肩の筋肉へのアプローチも披露していただきました!

こちらもかなり深い部分まで鍼を刺していたため、中には驚かれた来校者の方も。
イベント後、患者役の学生スタッフに確認してみましたが、「ほぼ痛みはなかった」とのことでした!

今回のイベントを通して、ナショナルチーム帯同トレーナーの高い技術を、実感していただけたのではないでしょうか?

続いてのRICE処置!
本校柔道整復学科 専任教員の大隅先生が、RICE処置を教えてくださいました★

RICE処置とは…
…Rest(安静)
…Ice(冷却)
…Compression(圧迫)
…Elevation(拳上)

今回は肉ばなれの応急処置として、氷のうを使ったアイスマッサージを施しました!

その後テーピングで肉ばなれ箇所を圧迫して、テーピング。
来校者の皆さんも体験しました!

RICE処置トレーナーの基本といえる大切な応急処置です。
入学前に本校のイベントで学んでみてはいかがでしょうか

ご参加頂いた皆様、ご来校ありがとうございました!!

◆柔道整復学科 オープンキャンパス日程◆

7/15(土) 16:00~18:00
スポーツトレーナーの仕事とは?(現場編)
7/16(日) 13:00~15:00
知っていると役立つ!AEDが無いスポーツ現場での心肺蘇生・新方式
7/23(日) 13:00~15:00
★サーティワンアイスクリームギフト券(500円)プレゼント★
オリンピック競泳競技帯同スポーツトレーナーによる実技体験会
7/30(日) 13:00~15:00
柔道整復師の基本!包帯の巻き方を学んでみよう!

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談