柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】学園祭・柔整科包帯巻き大会報告!!

2017/06/13

皆さんこんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、柔道整復学科専任教員の大隅です。

6月4日(日)学園祭にて行われた柔道整復学科「包帯巻き大会」の報告です!

今年も学園祭での柔道整復学科恒例イベント「包帯巻き大会」が行われました。
例年と同じように、今年もおおいに盛り上がりました。

包帯巻き大会の競技は2つあり、1つ目が「基本包帯法」です。
2人1組となり、いかに包帯を「早く巻いたか?綺麗に巻けたか?固定できているか?」を競う競技です。
2、3年生は授業の中でたくさん包帯を巻いていますが、1年生は授業の中ではまだ習っていない中での試合でしたが、皆さん全力で頑張っていました。

学園祭前には、本番に向けて放課後に残って練習している学生も見受けられました。
どの学生も精一杯の力を発揮していましたが、今年度は夜間部が優勢で、昼間部が少し押されていました。
決勝戦は僅差で勝敗が決定してしまう程の熱戦でした。

先生方も厳しく採点されています!

2つ目の競技は「包帯巻き取り」です。
包帯を包帯巻き器で巻いていく競技です。

速く巻き取ろうと焦ってしまうと、包帯が絡まり上手く巻けません。
これも先ほどの競技と同じように、1年生にとっては不利でしたが最後まで諦めずに巻き取っていました。
こちらも決勝戦は僅差で勝敗が決定してしまう程の熱戦でした!

決勝戦の様子です!!…そして!熱戦の結果はこちらです!

【結果報告】
基本包帯法
1位:夜間部2年生
2位:夜間部3年生
3位:夜間部1年生A組
4位:昼間部3年生

包帯巻きとり
1位:夜間部2年生
2位:夜間部1年生B組
3位:夜間部3年生
4位:昼間部2年生A組

今年度は夜間部の皆さんの独占でした!
昼間部の皆さん、来年度は挽回して頑張りましょう!!
皆さん本当におめでとうございます。

優勝した夜間部2年生の皆さん、素敵な笑顔ですね!

また、今年度も本校校友会、三進興産株式会社様から景品を頂戴致しました。
学生の皆さんも大変喜んでいました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

1年生の皆さん、本当に良く頑張りました。是非来年度も挑戦して下さい。
2年生の皆さん、来年もありますので、2年連続入賞を目指してください。
3年生の皆さん、学生での学園祭は最後ですが、良い思い出は出来ましたか?来年は応援に来て下さいね。

応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
今年も大いに盛り上がった事に感謝いたします。

来年も学園祭では、包帯巻き大会を行っていく予定ですので、多くの人に観戦して頂ければと思います。

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談