柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】5/28『下半身を強化するトレーニング法』イベント開催しました!!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

5/28(に開催された、柔道整復学科のオープンキャンパスレポートをお届けします!!

下半身を強化するトレーニング法
本校研究開発部長・増田先生が長年研究されているトレーニング法を伝授!!

当日は学生にも人気の増田先生の体験授業ということで、来校者と一緒に学生の参加もありました!
この日鍛える筋肉は「ハムストリングス」と「下腿三頭筋」。

「ハムストリングス」はいわゆる太もも後面の筋肉(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)、「下腿三頭筋」はふくらはぎの筋肉のことで、仕組みを知るところから始まります♪

図解で理解した後は、実践あるのみ!
皆さん、増田先生の理論に基づいたトレーニングに四苦八苦です!!

一連の運動は膝の怪我予防とトレーニングを兼ねて増田先生が考案されたもので、来校者の方も運動前と後の身体の動かしやすさに驚かれていました♪

股関節と膝を柔らかくする運動も体験!
鍛えながらストレッチ効果があることでケガ予防につながるんですね♪

ご参加者の皆さん、大変な運動ですがその効果に大興奮でした!
ご来校頂きありがとうございました!

◆柔道整復学科 オープンキャンパス日程◆

6/4(日)  13:00~15:00
世界で闘うスポーツトレーナーのスゴ技体験会
6/11(日)  13:00~15:00
伝統柔整の技 足関節の固定法
6/18(日)  13:00~15:00
部活で使える!テーピングの巻き方を学ぼう!
6/24(土)  16:00~18:00
パフォーマンスを上げるコンディショニング
6/25(日)  13:00~15:00
知っていると役立つ!顎関節症の改善方法

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談