柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【フロリダトレーナー研修2017】レポート第5弾 ~フロリダ研修2日目(前)~

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校・柔道整復学科 専任教員の大隅です。

今回は、フロリダトレーナー研修レポート第5弾をお届けします。

【第5弾:フロリダ研修2日目】
フロリダに到着して2日目、ほとんどの学生が昨日は「ぐっすり寝れた」と言っていました。
何人かは少し時差ぼけが残っている感じでした。
その内の1人は引率教員の自分です(笑)
2~3時間おきに目が覚めてしまい、ぐっすり寝られませんでした。
そのような状況で1人も体調を崩す事なく研修をスタート出来たのはよかったと思います。

今日から2日間にかけてUCF(University of Central Florida)での研修が行われます。
英語での講義と言うこともあり、UCFへの移動中のバスでは沈黙が続き、学生さんの顔色からは緊張している雰囲気が凄く伝わって来ました。

写真1写真2

UCFへ到着後、あまりの広さに学生は圧倒されていました。
大学の敷地内に信号機が設置してあり、広大な敷地内の移動はほとんどが車と言う凄さ。
さすがアメリカ、スケールが違いますね!

写真では伝わらない実際の雰囲気を学生は肌で感じていました。
講義を受ける教室に案内され、担当の講師の先生とご挨拶しました。
「My name is ~」と学生も簡単な自己紹介を頑張ってくれました。

今回担当してくださる講師は、カルロス先生です。
カルロス先生が英語で説明をした後、コーディネーターの難波さんが日本語訳にして伝えてくれる方法で講義が始まりました。
緊張しながらも真剣な表情で学生全員講義を受けていました。

写真3写真4

【午前中の講義内容】
1.カルロス先生の自己紹介
2.アスレティックトレーナーについて
資格内容や資格取得について
ATの役割について
ATの1日の仕事内容(各所属での違いや担当スポーツでの違い)
※講義の途中で、学部長の方がご挨拶に来てくださいました。

写真5写真6

午前中の講義を無事に終えて、お昼はUCF内のフードコートにて取りました。
ちょうどUCFの学生も授業を終えた後だったので、沢山の学生がフードコートに集まっていました。
午後の講義に備えて教室に向かうと、机の上になんとUCFからのお土産が置いてありました。
やったー!ボールペンとキーホルダーを頂きました。
早速皆カバンにキーホルダーを付けていました。

写真7

今回は研修2日目の午前中の講義までをレポートしました。いかがだったでしょうか?
次回、「第6弾:フロリダ研修2日目(後)」もお楽しみに!

バックナンバーはこちら
【フロリダトレーナー研修2017】レポート第1弾 ~出発前ミーティング編~

【フロリダトレーナー研修2017】レポート第2弾 ~日本からシカゴまで(出国編)~

【フロリダトレーナー研修2017】レポート第3弾 ~シカゴからオーランドまで(入国編)~

【フロリダトレーナー研修2017】レポート第4弾 ~フロリダ研修1日目~

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談