柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】1/15(土)一流トレーナーのゴッドハンド体験!!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

1/15(日)に柔道整復学科オープンキャンパスを開催しました!

今回は本校特任講師黄海匡士先生によるスポーツトレーナーイベント「一流のゴッドハンドを体験!」

IMG_6298

 

 

 

 

 

 

学生からも大人気の黄海先生です!!

オリンピック帯同経験を持つ黄海先生。
その腕前は折り紙つきですが、先生がトレーナーを目指したきっかけ、施術する難しさなどの根本的な考え方を、前半ではお話し頂きました。

IMG_6300

 

 

 

 

 

 

ケガというのは、何かを突き動かすもの
先生は当初からトレーナーだったわけではなく、接骨院で開業医として働いていました。
そこで競泳選手との出会いがあり、トレーナーとして活躍されるようになるのですが、そもそもこの道に進むきっかけはご自身の病気とケガだったそうです。
ご自身が病気やケガを体験することによって、症状について理解が深まったといいます。

スポーツ選手やアスリートの育成は難しい
また、ご自身の体験が元になり、患者さんを始め、スポーツ選手が施術にやってくるようになっても、ケガの回復の道筋や、放置した場合考えられる症状なども分かるようになったといいます。
人間を相手にする仕事として、情熱と謙虚さを持ってお仕事をされて来られた日々が、スペシャリストの道へと続いていたんですね!!

オリンピック帯同時のお話なども伺い、来校者の方と一緒にお話に引き込まれましたよ♪

さて後半は実技の体験授業!
身体で大切なのは「バランス」を取ることだそうです。
体のバランスを取り戻す効果的な運動を体験!!
お尻の筋肉を締める」運動と「大腿四頭筋が鍛える」運動をすることで、下半身のバランスを強化します!

IMG_6304

 

 

 

 

 

 

ベッドの上で両足の膝を立て、間にボールを挟みます。
試しに、間に挟んだボールを上げるのに、皆さん一苦労!!

IMG_6305

 

 

 

 

 

 

次に胸の上で呼吸をします。そしてお腹を締めます。
さらに腰を上げ下げする運動、お尻をすぼめる運動を3回繰り返します。

IMG_6313

 

 

 

 

 

 

さらに横になった状態で体のどこに力が入っているかを確認します。

IMG_6315

 

 

 

 

 

 

皆さん、「きついきつい」と言いながらやっていましたが、この運動をした後、もう一度両足にボールを挟んで持ち上げると、軽々と最初の位置よりも高く持ち上げることができました!!写真でも高さの違いは歴然です!!

IMG_6320

 

 

 

 

 

 

皆さん、体は疲れたかと思いますが、清々しいお顔が印象的でしたよ!
この後は、膝が痛いという来校者の方に、腸脛靭帯の軽い施術をしました!

IMG_6325

 

 

 

 

 

 

足を圧迫させることで左右のバランスを取る施術ですが、両足を曲げる際に不揃いだった両膝の位置が、見事施術後は両足揃っていました!

本校で何が学べるのか、学んだことが具体的にどのように活かせるのかが、体験できたのではないでしょうか

黄海先生、ありがとうございました!
ご来校者の皆様、ありがとうございました!!

柔道整復師に興味のある方、ぜひ夢や憧れをそのままで終わらせず、一緒に実現していきましょう!!
日本医専では、このような皆様の力になるイベントを行っております。

◆1月のイベント◆
1/22(日)13:00~15:00 柔道整復師として成功するための秘訣とは?
1/29(日)13:00~15:00 スポーツ外傷(骨折・脱臼)の応急処置

ご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談