柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔整学科授業見学】早期臨床体験学習 発表会

2016/07/08

おはようございます!

日本医学柔整鍼灸専門学校の広報担当です。

今日は、6/30(木)に行われた柔整学科の早期臨床体験学習の
発表会の様子をご紹介します。

早期臨床体験学習とは、治療院などに訪問し
「今行っている勉強が今後どのように活かされていくのか」を考え、
「学ぶ力」を身につける授業です。
自分の将来像をイメージし、有意義な学生生活を送ってもらう為に行われています。

【この授業の流れ】
事前学習 → アーリーエクスポージャー実施(治療院に訪問)→
振り返り・グループワーク・発表準備 → 発表

この日はいよいよ発表の日です!

各グループが発表を行いました。

IMG_2615

 

 

 

 

 

接骨院に訪問してみて感じた事や気づいた点を発表しています。

IMG_2590

 

 

 

 

 

IMG_2583

 

 

 

 

 

大隅先生、木下学科長からも、具体的なアドバイスがありました。

IMG_2560

 

 

 

 

 

IMG_2639

 

 

 

 

 

治療院ごとに得意としている施術内容、顧客層等は変わってきます。
それぞれの院で実際に臨床体験をし、発表をする事で、
学生の中でも自分の将来像を、具体的にイメージすることが
出来たのではないでしょうか。

柔道整復学科昼間部1年生の冨田大智君(写真・左)と藤井大輝君(右)に
話を聞きました。

IMG_3972

 

 

 

 

 

 

冨田君
自分はあらい整骨院とみさと接骨院に行きました。
応用講座で習うマナー等の授業がいかされていると実感しました。
入学してすぐに臨床の場に立つということがかなり緊張しました。
分からないことだらけだったんですが、先生が「(患者さんが)
来たら挨拶して」と、とにかく具体的に教えて下さいました。
自分が接骨院に患者として行っていた時とは全く違って、
先生の視点から気づくところがいっぱいでした。

藤井君
大幸接骨院と黄海接骨院に行きました。
治療の内容が何をやっているかがまだ分からないもどかしさもありましたが、
見ていてなにより為になりました。
立ち仕事だから腰が痛い等もありましたが(笑)、先生と患者さんの会話が、
信頼関係が出来ていて患者さんから話を引き出すのがうまいと思いました。

冨田君、藤井君、ありがとうございまいした!
皆さん、おつかれ様でした!!
また、ご協力頂いた各治療院の皆様、ありがとうございました。

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談