柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

木下学科長が水泳の大会「ジャパンオープン2016」に帯同しました!

2016/06/01

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当の小浜です。

本校柔道整復学科・学科長の木下美聡先生が先日行われた
「ジャパンオープン2016」にトレーナーとして帯同されました!
また、本校柔道整復学科・教員の西村優一先生、卒業生の奥田隆二さん、
近藤泰之さん、深沢篤さんがそれぞれ1日ずつサポーターとして帯同されました。
木下先生は教員として働く傍ら、ご自身の接骨院も開業され、
さらにはトレーナー活動と幅広く活躍されています。

DSC_0177

 

 

 

 

今回はリオデジャネイロ・オリンピック前の最後の大きい大会ということもあり、
会場は緊張感と熱気に溢れていました。

DSC_0174

 

 

 

 

5/20(金)~22(日)の期間で開催され、木下先生は毎日10~15人ほどの選手のケアをおこないました。
7時30分頃会場入りし、アップ前の選手のケアをおこないます。
それからアップ後、予選スタート前後、決勝スタート前後のケアもおこないます。

DSC_0147

 

 

 

 

 

 

 

昼食の最中にも選手は木下先生のもとを絶えず訪れます。
「選手のためなら食事の時間も惜しんでやりますよ!」と笑顔で木下先生は語ってくれました。

DSC_0153

 

 

 

 

写真左が木下先生です。

その日のコンディショニングがタイムにも影響が出るそうで神経をとがらせてトレーナー活動をおこないます。
やり過ぎも身体に負荷がかかり過ぎてしまうようで、力の加減が重要だそうです。
試合ごとに選手の状態を見て、その選手に合わせたコンディショニング(調整)をおこなうそうです。

DSC_0138

 

 

 

 

 

 

 

経験豊富な木下先生だから成せる技ですね!
今回の大会ではリオデジャネイロ・オリンピックへの出場が決まっている選手が活躍しました!

木下先生、出場された選手の皆様お疲れ様でした!
今後も木下先生のトレーナー活動をリポートしていきます!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談