柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

「第3回卒後研修セミナー」の報告最終回です☆

2016/01/07

明けましておめでとうございます!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当の小浜です!
2016年もよろしくお願いいたします!

2015年11/29(日)に柔道整復学科の「第3回卒後研修セミナー」が行われました!
今回がご報告の最終回になります!
柔道整復学科の大隅先生にご報告していただきますね♪

こんにちは!柔道整復学科のスポーツ担当の大隅です。
前回の腰痛についてに続きです!

腰痛の原因には実はもう1つ、胸の動き(胸郭の動き)も関与していることを教えて頂きました。
僕自身も胸の動きが腰痛を起こしてしまう原因の1つであることを初めて知りました。

「第3回卒後研修セミナー」7

 

 

 

 

 

 

胸の動きを良くする方法って何かな?と考えていたのですが、
中々答えが見つかりませんでした(汗)
この問題はさすがに難しい事だったため、今回はお題を出すのではなく、
黄海先生自身が行っている方法を実際に見せて頂きました。(初めて見る方法でしたよ!)

「第3回卒後研修セミナー」8

 

 

 

 

 

 

また、骨模型を使って分かりやすく教えて頂きました。(それでも難しかったです!)
この方法はさすがに「難易度が高いテクニック」のため、
参加者も型だけを覚えるので精一杯だったと思います。
その為、黄海先生に質問が殺到していました。

「第3回卒後研修セミナー」9

 

 

 

 

 

 

時間が過ぎるのは早いもので、気づけばあっという間に終了時間となっていました。
最後に黄海先生から「何か質問はありますか?」と言うと、多くの参加者から臨床現場で
「困っている事・ 悩んでいる事」を質問していました。
沢山の質問に黄海先生も1つ1つ丁寧にお答えして頂きました。
参加者にとって充実した1日になったのではないかと思います。(もちろん僕も非常に勉強になりました。)

最後にアンケートを実地したのですが、満足された参加者がなんと95%以上を占めていました!!!

今回多忙の中、第3回卒後研修セミナーを担当して頂いた黄海先生には
この場をお借りして深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。

今回僕のブログを見て興味を持っていただいた方は、是非、日本医学柔整鍼灸専門学校に一度足を運んで下さい。
黄海先生をはじめ、本校には沢山の経験豊富な先生が授業を担当して頂きますので、
「現場で活躍したい」と思う方にはとても充実した学校だと思います(僕も本校の卒業生です!)。
何かございましたら学校にお電話下さい!お待ちしております♪

大隅先生、ご報告ありがとうございました!!
そして最後までご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談