柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

新入生インタビュー!鍼灸学科・田代優蘭さん

2018/06/29

みなさんこんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

今回は新入生インタビュー
鍼灸学科・1年生の田代優蘭さんにお話を伺いました♪

鍼灸師を目指そうと思ったきっかけを教えて下さい。
高校時代ははバスケ部だったので、スポーツ分野に関わる仕事を探していた時、柔道整復師と鍼灸師はスポーツ現場に役立つ資格だと知りました。
特に鍼灸はコンディションを整えたりケガの予防に役立つと思い、鍼灸師を志しました。
また、スポーツ分野だけではなく美容や福祉など、他の分野でも役立つことも魅かれた理由です。

日本医専に入学した理由を教えて下さい。
ホームページやパンフレットが、他校に比べて見やすかったからです。
実際にオープンキャンパスに参加した時は、柔道整復学科の先生も鍼灸学科の先生も、先輩方も優しくて熱心だったので両方の学科で迷いました。
入学すると、改めて先生方は親切で優しいなと思います。
先生方が色々な現場に出ている先生ばかりなので、お話を伺えるのも楽しいです。

 

今一番力を入れていることを教えて下さい。
勉強です!高校生の時は国語や数学がどのように社会に結びつくのかイメージが湧かなくてあまり得意ではなかったのですが、今は体の仕組みを知ることが自分の将来に結びつくと思うと、勉強できることがうれしいです。
アーリーエクスポージャー(早期就業体験)で実際の現場を体験できたのも大きな刺激になりました。
幅広い年代の人と同じクラスでいると、すごい刺激をもらえます。
同年代の友達も、にぎやかで楽しいです(笑)

将来の夢を教えて下さい。
今は様々な分野で活躍できる鍼灸師を志しています。
スポーツ現場で活躍することも夢の一つですが、鍼灸を学べば学ぶほど、美容や福祉、様々な疾患にも対応できることが分かりました。
今は実技も始まり、鍼灸を学び始めていっぱいいっぱいなところもありますが、知識と技術を増やし、自然な流れの中で将来も決まっていけたらいいなと思います。

穏やかで話すと優しい空気になる田代さん。
クラスメイトの皆さんも、一緒にカメラに収まってくれました♪

いかがでしたか?将来が頼もしい新入生インタビューでした!

本校では学生さんとお話もできるオープンキャンパスを毎週末開催しています!
鍼灸に興味のある方は是非一度当校にお越しください!♪

◆鍼灸学科オープンキャンパス日程◆
7/1(日)13:00~15:00
≫ <卒業生スペシャル>癒しの美健鍼「アロマ鍼」
7/7(土)10:00~12:00
≫ 「スポーツ×鍼灸」スポーツトレーナーになるには
7/8(日)13:00~15:00
≫ 柔道整復師×鍼灸師 W資格のメリットとは
7/14(土)10:00~12:00
≫ 東洋医学で美肌を保つ鍼灸で肌質改善!
7/16(月・祝)13:00~15:00
≫ 「美容鍼灸」「スポーツ鍼灸」「婦人鍼灸」「高齢者鍼灸」を知ろう!
7/22(日)13:00~15:00
≫ 女性のカラダにやさしい婦人鍼灸の効果
7/28(土)10:00~12:00
≫ デトックス効果抜群!カッピング(吸玉)療法
7/28(土)13:00~14:00
≫ はじめての漢方・薬膳入門~からだケアを楽しもう~

その他イベントのご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談