柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【スポーツ鍼灸ゼミ】ケッズトレーナー縄田さんの講演会を開催しました!!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

毎週月曜日に開催しているスポーツ鍼灸ゼミですが、1/30(月)は活動の一環として、特別セミナーが開催されました!!

株式会社ケッズトレーナーの縄田先生を外部講師としてお招きし、『姿勢分析と鍼灸』というテーマにて講演がおこなわれました♪

IMG_2135

縄田先生は鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、ケッズトレーナー入社後、野球をはじめ各種スポーツ選手および歌手、女優、俳優、引いては一般の方のボディケアを担当しています。またスタッフ教育、人材育成、経営も行っている、第一線のスポーツトレーナーです!

IMG_2136

普段スポーツ鍼灸ゼミに通っている学生さんに加え、お話を伺う為、たくさんの学生さんが参加しました!

IMG_2140

とても優しい縄田先生、学生さんを時折笑わせながらも、「トレーナーチーム」という組織で働くことを、具体的にわかりやすく教えて下さいました。

IMG_2142

山登りのパーティー(隊列)に例えると、先頭は監督。トレーナーは、一番後ろでサポートに徹する役割です。

選手やチームに対してどういったアプローチを行うのがベストなのか、実際に試合の現場でやることを例に挙げて教えて下さいました。

IMG_2137

本校の亀谷先生、事務局員、渡邊先生も傾聴しています♪

IMG_2150

ケッズトレーナー様のトレーナーとしての取り組みのお話は、とてもためになるものでした!至れり尽くせりのサービスではなく、自分のケガに対してどれくらい自分で処置できるのか、選手や患者さんに自立してほしいからこそ、教えながら施術することが大事というお話は真の自立=パフォーマンスを最大限に支援することなんですね!

IMG_2149

一時間半にわたる講義でしたが、あっという間にすぎてしまいました!
縄田先生、ありがとうございました!
学生の皆さんも、おつかれ様でした!!

このように学生さんの希望に耳を傾け、
実現させることが出来るのも日本医専のサポート体制ならではです!

日本医専は「学生に全力投球!
ぜひ、一度オープンキャンパスへご来校ください♪

◆鍼灸学科 オープンキャンパス日程◆
2/5(日)13:00~15:00スポーツトレーナーとして活躍できる鍼灸師 
2/11(土)16:00~18:00美容鍼灸スペシャル
2/19(日) 13:00~15:00婦人科疾患に効果のある鍼灸
2/26(日) 13:00~15:00知って得する!東洋医学の神秘

ご予約はこちらから★

―――――――――――――――――――――――――――
【株式会社ケッズトレーナー様のご紹介】

logo

主にスポーツマッサージ・接骨・鍼等の治療院を経営されており、スポーツトレーナーとして、オリンピックや世界大会に帯同した実績をもつスタッフを数多く抱えていらっしゃる企業様です。
公式HPはこちら♪

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談