柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【スポーツ鍼灸ゼミ】府中市フットサル大会のトレーナールームに参加しました★

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

1/8㈰、1/9㈪、第31回府中市フットサル大会のトレーナールームに参加してきました!

%ef%bc%91

【府中市フットサル大会について】
3日間行われるフットサルの大会。

歴史がある大会で、今大会は延べ3000人ものフットサル愛好者が参加!
5人で1チームが組める競技なので3000人という数はすごいですよね
メンバー交代も考えると1チームは大体6人から10人前後というところでしょうか。

往年の名プレイヤーも多数参加しています!
会場も府中市の体育館5つを使い行われます。

部門が沢山あり、少年の部、中学生の部、女子、一般、壮年、シニア、スーパーシニアがあります。スーパーシニアに関しては60歳以上の方々で組まれたチームです。
幅広い年齢の方々が参加しています。

――――――――――――――――――――――――――――――

今回、スポーツ鍼灸ゼミとして主管のNPO 法人府中アスレティックフットボールクラブ関係者がケアを行っているトレーナールームに参加してきました。

後期、スポーツ鍼灸ゼミで行ってきた事は主にアイシング、テーピング、ストレッチを反復練習でした。

img_1115

img_1193

img_4896

一生懸命練習してきた成果を存分に発揮できました!
学生のうちに実際の現場に入り選手とコミュニケーションをとる事、身体のケアをする機会は貴重です。

学生の感想としては
・現場を体感できてとても勉強になった。
・率先して動くことの大切さがあると思った。
・さらに勉強、練習をしないといけないと改めて感じた。
・チャレンジをすることで成長できると感じた。

など授業だけでは感じられない現場を体感してきました。

%ef%bc%92

『合間に打ち合わせ中』

%ef%bc%93

『ケア中』

%ef%bc%94

『参加したゼミ生はお疲れ様でした!』

二日間無事終了しました。

快く参加させていただいたNPO 法人府中アスレティックフットボールクラブ関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

日本医専は「学生に全力投球!
ぜひ、一度オープンキャンパスへご来校ください♪

◆鍼灸学科 オープンキャンパス日程◆
1/15(日)13:00~15:00 刺さない鍼で体質改善
1/22(日)13:00~15:00 鍼灸治療に適した症状と効果
⇒12:00~「育毛鍼灸」実技
1/29(日)13:00~15:00 経路・経穴(ツボ)の知識を学ぶ
⇒12:00~「アロマ鍼灸」実技

みなさまのご来校、心よりお待ちしております!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談