柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【高齢者鍼灸ゼミ】今年度最後のゼミは『腎精不足』です!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

今回の高齢者鍼灸ゼミ『腎精不足』。
老化などによって、代謝や神経機能が減退してしまった方に対しての
施術を学んでいきます。

使うのは鍼と箱灸!

img_0702

img_0706

実は今日が今年度最後の高齢者鍼灸ゼミ。
4月から取材をさせていただいていたので、とてもさみしいです。。

img_0670

img_0672

img_0675

img_0697

最後のゼミということで、みなさん先生にたくさん質問を投げかけます。

img_0694

img_0727

img_0729

「寒いから、最近はもっぱらお灸がいいよね!」
と、生徒さんたち。

あったかくて眠くなってしまったのか、
ウトウトしている方も何人かいらっしゃいました!笑

img_0664

最後のゼミも賑やかで、笑い声の絶えない1時間半でした♪

8か月間のゼミ活動取材を通して、鍼灸の面白さや
高齢者の方々への様々な角度からのアプローチなど
本当にいろいろなことを学ばせていただきました。

山中先生、西野先生、ゼミ生のみなさん、本当にありがとうございました!!

日本医専では、高齢者鍼灸をはじめ、4分野を年間通して学ぶゼミ活動があります★
鍼灸師に興味のある方は、ぜひ一度オープンキャンパスへいらしてください!!

鍼灸学科 12月イベント情報 気になるイベントをクリック♪
12/17(土)16:00~18:00 お悩みに合わせた鍼灸治療の方法
18:30~20:00 美容鍼灸実技&トークショー
12/23(金・祝)13:00~15:00 スポーツトレーナーが行う鍼灸治療
⇒12:00~スペシャルイベント開催&お灸プレゼント!
12/25(日)13:00~15:00/18:00~20:00 小顔&美肌の鍼灸

みなさまのご来校、お待ちしております。

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談