柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【高齢者鍼灸ゼミ】今週は『難聴 鍼バージョン』です♪

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

今週の高齢者鍼灸ゼミは『難聴 鍼バージョン』です。

先週は吸玉で難聴へのアプローチをしましたが、
今週は鍼で難聴改善をする方法を学びます。

まずは足に刺鍼していきます!
足三里三陰交というツボで、気と血のコントロールをしていきます。

img_0819

img_0830

img_0840

この2つのツボは基礎中の基礎なので、みなさん難なく刺していきます★

お次は手のツボ”合谷”。こちらも基礎のツボですね!!
三焦をコントロールするため打つそうです。

img_0853

img_0842

img_0851

合谷は手で押しても頭痛や肩こりに効果があるそうなので
ぜひ試してみてください♪

最後は今回のメイン!!耳への刺鍼。
…とはいっても直接耳にさすわけではなく、
耳周りにあるツボへ刺していきます。

img_0854

img_0856

img_0897

なかなか打つ機会のないツボであることや
顔の周りとあってか、打つ方は緊張した面持ち。

思わず打たれてる方に「怖いですか…?」と聞くと、
「全然!任せてます!」という答えが!!

半年間のゼミ活動で、深い絆を結んでいました♪

img_0901

img_0869

今日のゼミ活動も、笑いの多い1時間半でした!!

img_0821

日本医専は「学生に全力投球!」
生徒さんの「知りたい!学びたい!」に全力で応えます。

ぜひ一度オープンキャンパスにいらしてください♪

今週末のイベントは…
11/19(土)13:00~15:00 パフォーマンスUP!
「スポーツ鍼灸」の内容と効果

img_3694

⇒昨今一流アスリートもコンディショニングや治療目的で鍼灸施術を取り入れていることは有名です。本校のスポーツ鍼灸師がスポーツ障害等に効く鍼灸実技を披露します。
ご予約はコチラ

◆11月のイベント◆
11/27(日)13:00~15:00 未病を防ぐリラックス効果 東洋医学を学ぶ

ご予約はこちら

 

 

 

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談