柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

【高齢者鍼灸ゼミ見学】テーマは「コミュニケーション」

こんにちは!!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です!

毎週木曜日に行われている高齢者鍼灸ゼミを見学してきました★

今回のテーマは【コミュニケーション】
日本福祉の先生をお呼びしてのスペシャル回です!

img_7771

コミュニケーションは、普段の生活でもとても重要なもの。
今回は高齢者とのコミュニケーションの取り方を学び、
高齢の患者さんにどのように対応することが望ましいのかを考えていきます。

まずは、こちらのイラスト。
こちらのイラストをみて、それぞれの表情の時の心境がどのようなものか、隣前後で話し合います。

img_7768

右下のイラストに関して
「金曜日の自分!2日間は仕事から解放されるから!」
という答えや
「早く終わらないかなーこの飲み会…と考えている自分」
という答えなど、みなさん同じイラストをみているはずなのに
いろいろな答えがでて、とても面白かったです。

img_7818

続いては肩もみ。
まずは無表情で1分間肩をもみます。

それが終わったら、楽しくお話ししながら肩もみ。
img_7824

実は、楽しくお話ししながら肩もみをしているときは1分30秒と長い時間をかけていたのですが、
みなさん「えっ!?もっとあっという間だった!!」と驚嘆の声。

見ていた私も相当驚きました。。
”楽しい時ほど早く過ぎる”というのは本当なんですね!!

img_7854

続いて、視野狭窄症×白内障×聴覚障害体験です。

img_7864

目と耳が不自由な状態でコミュニケーションをとることがどれだけ大変なことか、
みなさん身をもって学んでいた様子でした。
また、「身振り手振りがすごく大切だ!!」ということに気付いた様子で、
みなさんジェスチャーがとても多くなっていました。

img_7873

最後は、文字盤を使ったコミュニケーションです!!

img_7894

img_7890

img_7896

相手の目線が何を指しているのかを正確に読み取るのは至難の業…。
「ぺっぱーのむだばなしはおもしろい?」
の一行を伝えるのに、5分以上かかっていました。

学校理念の冒頭にもあるように、「他人を敬う」気持ちを忘れずに
様々な患者さんの気持ちに寄り添える鍼灸師になってください♪

img_7764

日本医専は、皆様の「学びたい!」に応える環境が揃っています♪
ぜひ、学校見学にいらしてください!!

鍼灸学科オープンキャンパス日程はこちら!
10/8(土)14:00~「ケガ予防から疲労回復まで!いま話題のスポーツ鍼灸実技」
10/16(日)13:00~「知って得する!東洋医学の神秘」
10/22(土)16:00~「美容鍼灸スペシャルDAY!」

ご予約はこちら

皆さまのご参加を心よりお待ちしております★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談