柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

中国語クラブでお月見を満喫してきました♪

2016/10/06

こんにちは!!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

中国語クラブでお月見のイベントを行いました★

img_2551

お月見と言うと日本ではちょっと影の薄い行事と言った印象ですが、
中国ではもう少し意味のあるイベントだそうです。

中国には、お月見の時にその歳の収穫を祝い月餅を食べたり、
お世話になった人に月餅を贈る習慣があるそうです。
竹内先生の中国語の先生は、もらう月餅が多すぎて開けずに
そっと別の家に回すこともあると言っていました!!

img_2564

今回は本場の月餅を楽しもうと中国から取り寄せた月餅を食べながらの部活動です★
伝統的な月餅は餡の中に月に見立てた塩味の卵黄が入っていて、ちょっと変わった味でした。

今回竹内先生が用意してくださった月餅は、卵黄入りの他に
抹茶、チョコレート、五仁(色々な種)、かぼちゃ、スパイシーな味付けの肉入りなど色々ありました。

かぼちゃやチョコレート味は好評でしたが肉入りは甘い餡に八角(?)の香りのきいた
しょっぱい細切れ肉が入っていて良く言えば異国情緒の漂う味…
要するにちょっと合わない味と評判はイマイチでした笑

お菓子を食べながらの部活もとても楽しそうでしたよ♪

日本医専は、皆様の「学びたい!」に応える環境が揃っています♪
ぜひ、学校見学にいらしてください!!

鍼灸学科オープンキャンパス日程はこちら!
10/8(土)14:00~「ケガ予防から疲労回復まで!いま話題のスポーツ鍼灸実技」
10/16(日)13:00~「知って得する!東洋医学の神秘」
10/22(土)16:00~「美容鍼灸スペシャルDAY!」

ご予約はこちら

皆さまのご参加を心よりお待ちしております★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談