柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

鍼灸学科 BLOG

レディース鍼灸ゼミを見学してきました♪本日のテーマは【つわり 痰飲】です!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

毎週水曜日に行われているレディース鍼灸ゼミを見学してきました♪
今回のテーマは【つわり 痰飲】です。

妊娠に伴うつらい症状の一つ、つわりに対して鍼灸でアプローチをするというものです。

今回使うのはこちらの箱灸です。

img_7508

底面が網状になっている箱の中にもぐさをいれ背中などに置き、
もぐさの煙の熱で刺激していきます。

img_7483

今回使うのは左のもぐさ!
もぐさにはいろいろ種類があり、今回使ったもぐさは煙の量が多いものだそうです。

身体の不調箇所をみて、箱灸をおいていきます。

img_7480

img_7509

「自分では背中の練習ができないから、貴重!!」
と、うれしそうな生徒さん。

img_7477
img_7497
img_7467

よほど気持ちが良いのか、寝てしまっている生徒さんもちらほら…笑

いつもとはまた違うもぐさの香りに、私もすごく癒されました★

img_7473

日本医専は、皆様の「学びたい!」に応える環境が揃っています♪
ぜひ、学校見学にいらしてください!!

鍼灸学科オープンキャンパス日程はこちら!
10/2(日)13:00~「まるわかり!美容鍼灸の魅力を披露します!」
10/8(土)14:00~「ケガ予防から疲労回復まで!いま話題のスポーツ鍼灸実技」
10/16(日)13:00~「知って得する!東洋医学の神秘」
10/22(土)16:00~「美容鍼灸スペシャルDAY!」

ご予約はこちら

皆さまのご参加を心よりお待ちしております★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談