柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【フロリダ・トレーナー研修2020】3日目~全米テニス協会・NFL・NHL~

こんにちは。日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。
フロリダトレーナー研修2020 3日目の様子をお届けします。

本日はUSTA(全米テニス協会)へ行くにあたってバスの中で簡単な説明がありました。
アメリカの健康増進、スポーツ振興についての話があり、このテニス協会のある町はテニスを通じて健康推進のモデルタウンになっているという。

説明が終わるとバスの中では、参考書を開き問題を出しあっていました。
そうこうしているうちにバスはUSTAへ到着しました。

USTA (全米テニス協会)

迎えてくれたはジョシュさん。

USTAの施設についての説明をしていただきました。
その後、エドさんにバトンタッチ。

大学テニスの決勝戦でも使われるコートを見せてもらったり、13歳から宿泊でテニスを練習する子どももいるという話を聞いて、教育から何から日本とアメリカのスポーツの力の入れ具合の違いを学生は感じていました。

ATが選手にテーピングなどをする施術室にも入らせてもらって、質疑応答が行われました。
エドからも学生たちに逆質問!「オリンピックの頃日本にトレーナーとして行くのだけれども、何を気をつければいい?」と聞かれました。

「気候はフロリダとそんなに変わらない気がするからそんなに心配いらないと思います。でも人がめちゃくちゃ多いのでそれは気を付けたほうがいいかも」とアドバイスしていました。

そして、現地で活躍されている日本人トレーナーのさとしさん。
Strength and Conditioningを担当。

アメリカでのトレーナー活動について、そもそもどうやってテニス協会のトレーナーになったのかという話を聞くことができました。
日本人トレーナーということもあり、学生からは積極的に質問が出ました。

すぐ隣ではランキング上位の選手が練習をしておりましたので、写真をこの角度からしか撮れませんでした。
そんなところも見ることができるのがこのフロリダ研修!
運が良ければ一流プレイヤーをみることもできちゃいます。

Raymond James Stadium(レイモンドジェームススタジアム)

NFLタンパベイバッカニアーズというチームのホームスタジアムの施設見学。
案内をしていただいたのはアレックスさん。

ここでは、施設の説明やチームの説明がありました。
こちらも普段は入れないロッカールームやVIPルームなどにも入らせてもらいました。
1シート年間約750万円の席がすぐ完売するという話には驚愕しました。

バッカニアーズの名前の由来は海賊。そのチーム名にちなみ、海賊船がスタジアム内にあります。

点数が入るとこの海賊船の大砲がなる演出があるという。ここでもアメリカのスポーツはエンターテインメントであるという話がでて、一同は驚かされるばかり。。。

最後にグラウンドに入らせてもらい記念撮影。
奥に見えるのが海賊船です。

The Tampa Bay Lightning(タンパベイライトニング) NHL(アイスホッケーの試合観戦)

平日の夜だというのに大満員のスタジアム。
NHLの人気がうかがえます。そして、昨日と今日施設見学時に聞いた【アメリカのスポーツ】を早速肌で体感できました。

この空気は会場でないと味わうことはできないと思います。
将来スポーツトレーナーを目指す学生にとっては、試合を楽しみながら、「スポーツ」とは何かというものを考えるいい機会になったのではないかと思います。

内容盛りだくさんの3日目を終え、少し疲れが見えてきました。
4日目はパーソナルトレーナーの専門学校、筒香選手が移籍したことで有名なタンパベイレイズのキャンプ地へ行きます!

お楽しみに♪♪

>>フロリダ研修2020 ~イントロダクション~
>>フロリダ研修2020 1日目~出発編~
>>フロリダ研修2020 2日目~施設見学・ディズニースプリングス~

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談