柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【フロリダトレーナー研修2019】第4話:UCF(セントラルフロリダ大学)特別プログラムを修了!

こんにちは!
柔道整復学科専任教員の大隅です。

フロリダトレーナー研修ブログ第4話。研修3日目を振り返ります!3日目はUCFでの研修2日目です!

 

UCFでの研修2日目!

フロリダ研修も早いもので4日目に突入しました。学生の表情も元気そうで一安心です。
UCFの研修は今日で最終日。昨日のカルロス先生の講義は非常に丁寧で分かりやすく、私自身も勉強になりました。
学生同士の交流会も楽しそうにコミュニケーションをとっている姿を見ると嬉しく思いました。
今日の午後にはテーピングの実技試験がある為、昨夜学生同士で練習をしていたようです。
緊張せずに頑張れ!

 

講義内容

<午前>

1.頭頚部の外傷について
2.頭頚部外傷に対する救急搬送までの流れについて(背臥位パターン)
①頭頚部外傷の判断
②頚椎カラーの装着法
③スパインボードの使い方
④ベルトによる体幹固定法
カルロス先生による実演の後、各グループに分かれて練習を繰り返しました。

<午後>

1.午前中の復習と次の行程をカルロス先生と学生が実演。
⑤頭部の動揺を防ぐための固定具装着法
⑥搬送する際の持ち上げ方

2.緊急搬送の応用編
①うつ伏せパターンからの搬送方法
②アメリカンフットボールの防具をつけた状態での頭頚部外傷が発生したパターン
防具の着脱方法についてレクチャーを受け練習しました。 ※なかなか出来ない貴重な体験でした。

3.足関節のテーピング試験
時間制限有(4分以内)、1人ずつテーピングの試験を受けました。
見事全員合格!昨夜練習した成果が出て良かったです。

4.修了式
カルロス先生より、UCFの特別プログラムを修了した修了証を一人一人に頂きました。おめでとうございます。

5.カルロス先生によるスペシャルキャンパスツアー
アスレティックルームなどのスポーツ施設を見学しました。選手が実際に治療を受けていることがあるので、写真撮影はNGでした。
お見せすることができず残念です。

キャンパスツアー終了後、カルロス先生とはここでお別れ。Thank you very much.See you next year!

今年もUCF内のショッピングセンターで買い物の時間を設けました。
UCFのロゴが入ったマグカップやTシャツなど日本では絶対に手に入らないですからね!皆、記念に購入していたようです。

【UCF講義の様子】


【カルロス先生によるキャンパスツアー】

ディズニー・スプリングス

ディズニー・スプリングスは、広大なエリアに150店舗以上のショップとレストランが立ち並んでいます。
アトラクションはありませんが、パーク内で扱っているグッズやディズニーとコラボレーションした有名ブラン後のグッズが販売されていたりします。
ディズニー好きな方にとっては1日居ても飽きないと思います。

明日はIMGアカデミー見学があります。
フロリダ研修もいよいよ終盤です。

See you again!


バックナンバーはこちら★

【フロリダトレーナー研修2019】~イントロダクション~
【フロリダトレーナー研修2019】第1話:日本~オーランドへ
【フロリダトレーナー研修2019】第2話:アイスホッケーの試合を見学!
【フロリダトレーナー研修2019】第3話:UCF(セントラルフロリダ大学)での研修がスタート!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談