柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【トレーナーレポート】柔道整復学科・木下先生が日大水泳部ハワイ合宿に帯同しました!

柔道整復学科の木下美聡です。

平成29年12月21日~平成30年1月11日まで、日本大学水泳部ハワイ合宿にスポーツトレーナーとして帯同して参りました。
長期合宿は2年前に実施された、タイ国プーケット島での合宿以来の帯同となります。

今回は、コーチ1名、選手6名、マネージャー1名、トレーナー1名の総勢9名での合宿でした。
練習は、ハワイでも人気の高い総合フィットネスクラブ・トレーニングジム、オアフクラブのプールをお借りして行われました。


オアフクラブ正面ゲート

練習をさせて頂いたオアフクラブメインプール

ちなみに、ハワイは10月から3月にかけての6ヶ月間が雨季となります。
雨季には、「コナ・ウィンド」と呼ばれる風が南西から吹き、湿気を含んだ風がハワイの山々とぶつかり合い、大きな雨雲を作り出して雨を降らせるのだそうで、合宿中も数日間雨が降りました。


雨模様のオアフクラブプール

練習日程は、約20日間の合宿中完全休暇は3日間しかなく、それ以外は朝夕の2回練習がひたすら続くといった内容でした。
1回の練習は、水中約2時間、アップからダウンまでを入れると約3時間の内容となります。(一部は、ウエイトトレーニング等も含まれます)
長い練習時は、手もふやけてきてしまうようです、大変な練習量です。

完全休暇の3日間には、ハワイを代表する観光地に出かけました。

最初の休暇日は、クリスマスの日で、カイルアビーチに行きました。
カイルアビーチはオアフ島の中で最も綺麗なビーチの1つで、水の透明度は半端なく透き通っていました。
またこの日は、人もさほど多くなく、最高な環境でした。

2回目の休日であった元旦は、初日の出を拝みにダイヤモンドヘッドに登頂しました。
早朝であったのでちょっと寒かったですが、綺麗な初日の出を拝むことができました。

気のせいか、今回の初日の出は形が優勝カップに似ているかな?と思いました。
新年初日から素晴らしい日の出を拝むことができ、参加者一同気持ちを新たに致しました。


今回登頂致しましたダイヤモンドヘッド全景です


優勝カップに似ていますかね?

最後の休日には、
日立グループのCMに登場する「日立の樹」で有名なモンキーポッドの木を見に行きました。
選手もこの日はかなりリラックスムードで、楽しそうでした。


「日立の樹」の前でパチリ


最終日、選手、スタッフ全員で集合写真を撮りました。

年末年始の長期になりましたが、コーチ・選手・マネージャーの皆さんが大きな体調不良もなく、無事に帰国でき、ほっとしております。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

柔道整復学科
木下美聡


日本医学柔整鍼灸専門学校では、毎週末オープンキャンパスを開催しています!

★柔道整復学科★

2月4日(日)12:00-13:00
将来、独立開業を目指すには
2月4日(日)13:00-14:00
柔道整復師が考案!部活で使えるトレーニング法
2月10日(土)16:00-18:00
スポーツ外傷No.1 足の捻挫の固定法
2月18日(日)13:00-15:00
女性柔道整復師が教える!スポーツトレーナーとして活躍する秘訣
2月25日(日)13:00-15:00
今日から使える!コンディショニングでパフォーマンスアップ!

★鍼灸学科★

2月4日(日)12:00-13:00
将来、独立開業を目指すには
2月4日(日)13:00-14:00
美容鍼灸・レディース鍼灸・スポーツ鍼灸・高齢者鍼灸がわかる!
2月10日(土)16:00-18:00
医学的根拠に基づく美容鍼
2月18日(日)13:00-15:00
青木式「美容鍼灸」で小顔効果
2月25日(日)13:00-15:00
美容鍼灸のツボ!経絡経穴の知識

みなさんのご来校を心よりお待ちしております!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談