柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】2/19(日)『短時間で劇的な効果!10分でできるトレーニング法』イベント開催!!

 こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

2/19に開催された、柔道整復学科のオープンキャンパスレポートをお届けします!!題してスポーツトレーナーイベント短時間で劇的な効果!10分でできるトレーニング法

IMG_2776

本校専任教員であり研究開発部長の、増田先生の体験授業です!増田先生はスポーツにおける、ケガの予防のみならずケガからの復帰のためのトレーニング法を開発し、その可能性を伝えています。

いつも授業では軽快なトークで学生さんを楽しませて(?)いますが、今回は若い参加者の方を相手に、その10分で出来るトレーニング法を伝授していただきました!!

今回は参加者の方がバレー部ということで、「動き出しのトレーニング① 」「動き出しのトレーニング②」「ジャンプ力を高くするトレーニング③」の3つを体験!

動き出しのトレーニング①
ローラースケートをする際に利用する手首を保護するサポーターを使用します。
写真では見えませんが、サポーター置いたところに足を乗せ、足底を刺激します。

IMG_2752

拇指球(ぼしきゅう=親指付け根の裏)に当てて踏むだけの、足底バネの弾性を利用して両足で細かく上下動するだけのシンプルな運動ですが、足裏のアーチの意識づけにはうってつけ!

IMG_2754

動き出しのトレーニング②
高さ3センチの三角板を使用したトレーニング!
三角版の角に拇指球があたるようにして、かかどが地面につくように合わせます。

IMG_2758

次に膝を曲げて、かかとを浮かして前方に反対の足を外側に出すように動かします。

IMG_2770

また、バスケットのピボットターンのように拇指球を中心として板の上を回ります。

IMG_2773

不思議とこれらの運動だけで動き出しがスムーズになり、さらにはジャンプがしやすくなります!!

IMG_2790

なかなかうまくできない学生スタッフさんの為に、増田先生がお手本を見せてくれました!

IMG_2792

なかなか大変そうです♪

最後は「ジャンプ力を高くするトレーニング③」。
1・正面を向いて、右に4分の1回転する
2・正面に直り、左に4分の2回転する
3・正面に直り、右に4分の3回転する
4・正面に直り、左に1回転する
逆回りも同様にします。

これでジャンプ力が飛躍します!
試しに学生スタッフさんがジャンプしたところ、最初は天井に手がつかなかったのに、①~③のトレーニングをこなすことで、終わった後は天井に手がつきました!!
トレーニングすることでジャンプ後の着地がしやすくなったので、思いっきり飛べるようになったとのことでした♪

来校者の方はバレー部で、ジャンプ力も動き出しの瞬発力も必要。
10分でできるトレーニングの名前の通りの体験授業に、大満足でした!!

増田先生、ありがとうございました!
参加された来校者の皆様、おつかれ様でした♪

日本医専で「プロフェッショナル」として活躍できる柔道整復師を目指しませんか?
ご興味を持たれた方は、ぜひ一度ご来校ください♪

◆柔道整復学科  オープンキャンパス日程◆
2/26(日)13:00~15:00 幅広く活躍できる柔道整復師の魅力、教えます! ★校長スペシャル★
3/5(日) 13:00~15:00 体験しよう!包帯の使い方 ★校長スペシャル★
3/12(日) 13:00~15:00 これぞ柔道整復師!様々な手技療法をご紹介
3/19(日) 13:00~15:00 柔道整復師はどんな分野で活躍できる?
3/26(日) 13:00~15:00 明日から使える!テーピング体験会
ご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談