柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【NITT活動報告】12/25(日)に行われた鹿児島レブナイズ(プロバスケットボールチーム)の試合をサポートしました!!

こんにちは!
日本医専トレーナーズチーム(NITT)の大隅です。

今日は、昨年より大盛り上がりのBリーグの試合をサポートさせて頂いた模様をお伝えします。

まずはバスケットボールが好きな方はすでにご存じのBリーグについて、ちょっとだけご説明いたします。

――――――――――――――

Bリーグは、2016年9月22日に開幕した、日本の男子プロバスケットボールリーグの通称。
Bリーグの1部リーグをB1、2部リーグをB2と称され、それぞれ18クラブで構成されている。
レギュラーシーズンの試合は18クラブを東・中・西の3地区6クラブずつに分け、各チームが同一カテゴリーでそれぞれレギュラーシーズンで60試合を戦い、勝率で順位を決める。

――――――――――――――

私たちがサポートさせていただいている鹿児島レブナイズは、Bリーグ参入とともにチーム名がレノヴァ鹿児島から変更となり、新たなスタートを切っています。
サポート開始から早3シーズンを迎え、選手との信頼関係も抜群です!

鹿児島レブナイズはB2の西地区に所属しており、基本的にはホームゲームの鹿児島や西地区での試合となります。

今回は、貴重な東京での試合に参加してまいりましたので、その様子をお伝えします。
特にバスケットボールが好きな方、お楽しみに~!

%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

日時:12月25日(日)
会場:立川市泉市民体育館
試合情報:第13節
鹿児島レブナイズ(B2・西地区) VS 東京エクセレンス(B2・中地区)
サポート:西村先生・大隅先生・森下先生

Bリーグとなった関係もあり、会場はすごい熱気に包まれています!!
鹿児島レブナイズと名称も変更しメンバーの変動もありましたが、サポート内容に関しては特に変わりはなく、試合前のコンディショニング・試合中のアクシデント対応・試合後のコンディショニング等を行ってきました。

<試合前のコンディショニング>
・手首を痛めていた選手に処置とテーピング
・ストレッチを希望の選手にストレッチ

%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

(西村先生:手首調節風景)

%ef%bc%93

 

 

 

 

 

(西村先生:ストレッチ風景)

%ef%bc%94

 

 

 

 

 

(大隅:膝の調節風景)

%ef%bc%95

 

 

 

 

 

(外国人選手を調節している西村先生と大隅)
タイメル・マーフィー選手(奥の選手)
チュクゥディエベレ・マドゥアバム選手(手前の選手)

※今シーズンの新メンバーであるマーフィー選手とマドゥアバム選手。
マーフィー選手は196cm・マドゥアバム選手は206cm。
両外国人選手ともに、さすがに大きかったです。
外国人選手を診させて頂き、凄い緊張と共に感動も覚えました。

<試合中のアクシデント対応>
・肘から軽い出血があった選手にガーゼとテーピングを貼り応手処置
・太ももを打撲した選手には圧迫テーピングを施し応急処置

<試合後のコンディショニング>
・ストレッチを希望の選手にストレッチ
・アイシング希望の選手に氷嚢作り

%ef%bc%96

 

 

 

 

 

 

(西村先生:ストレッチ風景)

<試合内容は…>
前日は70-66で、東京エクセレンスが勝利。
今日の試合は是非勝って頂き、流れを掴み取ってほしいと願いながら、サポートさせて頂きました。

第1クォーター・第2クォーターと鹿児島レブナイズが流れを掴み、点数差をつけてハーフタイムへ。
このまま第3クォーター・第4クォーターと行けば、勝利は確実。
ただそう簡単にはいかないのが、プロの試合…。
第3クォーター・第4クォーターと東京エクセレンスの猛追撃!
点数が近づき、気づけば1点差まで追い詰められてしまいました。
最後まで猛追撃をしのぎ切り、試合終了。
結果、鹿児島レブナイズが56-53で東京エクセレンスを破り、アウェーでの勝利!!
おめでとうございます。

今シーズンの東京での遠征は残す所あと2試合。(1月28日・29日)
次回も出来る限りことを行い、全力でサポートしたいと思います。
その様子もまたお届けしますので、お楽しみに~!

このブログを最後まで見て下さった方、本当に有難うございます。
もし今回のブログを見てトレーナーの仕事等に興味を持った方が居ましたら、是非日本医学柔整鍼灸専門学校にご連絡下さいませ。

また、随時オープンキャンパス等を行っていますので、本校に一度足を運んでみて下さい!!
技術の有る先生方が体験授業をしています★

See you again!!

◆1月のイベント◆
1/15(日)13:00~15:00 一流トレーナーのゴッドハンドを体験!
1/22(日)13:00~15:00 柔道整復師として成功するための秘訣とは?
1/29(日)13:00~15:00 スポーツ外傷(骨折・脱臼)の応急処置

78

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談