柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】1/7(土)キャリアアップ・キャリアチェンジイベント開催!!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

1/7(土)に今年第一弾の柔道整復学科オープンキャンパスを開催しました!

今回は本校専任教員でもある木下美聡先生によるキャリアアップ・キャリアチェンジイベント「柔道整復師の未来」!!

img_6295

 

 

 

 

 

 

こちらが木下先生です!!

みなさんは、柔道整復師のお仕事にどのように興味を持ちましたか?
ケガをして接骨院に行ったとき
トレーナーのお仕事に興味を持ったとき
などいろいろありますね!

それでは、具体的に
柔道整復師のお仕事は何をするの?
どのように始めるの?」と考えると、
意外と思いつかないのではないでしょうか。

今回はそんな疑問をぜんぶ解決!!

img_6240

 

 

 

 

 

 

まずは柔道整復師の「ケガの治療分野」から教わります!
どのような疾患を扱うのか、「内出血」「骨折」「脱臼」…さまざまなケガの症例を引き合いに、柔道整復師の資格取得の上で学ぶことを教わります。

img_6242

 

 

 

 

 

 

骨の標本を使い話にも熱が入ります!!

img_6254

 

 

 

 

 

 

本校が力を入れているスポーツ分野の中でも、アスリートの外傷に対応する「アスレティックトレーナー」、ウォーミングアップやウェイトトレーニング等フィジカル担当の「コンディションニングトレーナー」とトレーナーの中にも役割があります。

img_6255

 

 

 

 

 

 

柔道整復師のトレーナーとなると、さらに「マッサージ系トレーナー」「コンディショニング系トレーナー」「インストラクター系トレーナー」と細分化されるんですね!

アメリカは分業制が多く、日本は上記を組み合わせて施術するハイブリッド型が多いそうです。

本校ではトレーナーの技術を身につけるフロリダ研修があります。
なぜ海外で研修する必要があるのか、現代の柔道整復師の資格を最大限に活かす為の理由も教えていただきました!!

img_6266

 

 

 

 

 

 

また、需要の高い「介護・福祉の分野でも活躍できます。「トレーナー」、「接骨院」はいずれも兼業が可能です。

img_6287
 

 

 

 

さらに最近では、美容分野でも仕事の広がりを見せています。
産前・産後の骨盤のケア」「アンチエイジング」「妊婦さんへのサポート」…

柔道整復師の資格で出来ることって、こんなに多岐にわたるんですね!!

木下先生も、熱心に質問してくださるご来校者の方に喜んでいろいろお答えしていました♪

img_6296

 

 

 

 

 

 

思わずメモを取る学生スタッフさんの姿も…♫

本校で何が学べるのか、学んだことが具体的にどのように活かせるのかが、しっかりと理解できました!

木下先生、ありがとうございました!
ご来校者の皆様、ありがとうございました!!

柔道整復師に興味のある方、ぜひ夢や憧れをそのままで終わらせず、一緒に実現していきましょう!!
日本医専では、このような皆様の力になるイベントを行っております。

◆1月のイベント◆
1/15(日)13:00~15:00 一流トレーナーのゴッドハンドを体験!
1/22(日)13:00~15:00 柔道整復師として成功するための秘訣とは?
1/29(日)13:00~15:00 スポーツ外傷(骨折・脱臼)の応急処置

ご予約はこちらから★

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談