柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

【柔道整復学科】12/17(土)スポーツテーピング講座!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

12/17(土)に柔道整復学科オープンキャンパスを開催しました!
その時の様子をお届けします。

img_6006

 

 

 

 

 

 

今回のテーマはスポーツトレーナーイベントとサブタイトルのついた
「明日の部活からすぐに使える!スポーツテーピング講座」
柔道整復学科専任教員・西村先生による体験授業です。

そもそもスポーツテーピングとは何でしょう?
・固定すること
・筋の収縮を助けること
・関節の動きをコントロールすること

それらの補助的な役割を果たす為に、様々の種類のテープを用途によって使い分けます!

img_6690

 

 

 

 

 

スポーツトレーナーの厳しさは、成果を出さなければ次は呼ばれない…ということです!!
皆さん固唾を飲んで聞いていました!!

スポーツ現場はその時その時、瞬間で治す技術が求められます。

同じ肘はないように1人1人に貼り方を変えることの大切さもお話を聞いて痛感します。

様々なテーピングの種類と用途を伺ったところで、次は包帯のお話も伺います!
ふくらはぎの損傷の場合、テープに比べて包帯の固定力の方が優れています。
(部位や症状によって変わります)

包帯は柔道整復師の力強い味方なんですね!!
先生のお話から、テーピングと包帯の使い分けへのこだわり、
柔道整復師への熱い思いが伝わってきました!

ご来校者の皆さんも、実際に巻いてみて、満足そうでした♪

img_6675

柔道整復師に興味のある方、ぜひ夢や憧れをそのままで終わらせず、一緒に実現していきましょう!!
日本医専では、このような皆様の力になるイベントを行っております。

12月のオープンキャンパス日程こちら
12月23日(金・祝)13:00~15:00 スポーツ現場で活躍する柔道整復師!
12月25日(日)13:00~15:00・18:00~20:00 ケガ予防のための下半身トレーニング(★年末個別相談会15時~・16時~・17時~★)

 

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談