柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

8/23(火)18:30~夜のオープンキャンパスに参加してきました★

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校 広報担当です。

8/23(火)18:30~行われた、
夜のオープンキャンパスに参加してきました♪

今回のオープンキャンパスでは、来校者の方に
実際にテーピングを巻いてもらいました!!

まずは様々な種類のテーピングをご紹介。
一言でテーピングといっても、色々な種類があるんです!!

IMG_6055

 

 

 

 

 

そして、大隅先生のテーピング見本。

IMG_6064

 

 

 

 

 

先生は簡単そうに巻いていましたが、慣れていないと
うまく切れなかったりくっついてしまったり……。
なかなか扱うのは難しいのがこのテーピング。

IMG_6069

 

 

 

 

 

IMG_6081

 

 

 

 

 

上手くできない~~!と、笑いが起こることも。

IMG_6078

 

 

 

 

 

それでもみなさんとっても上手に巻けていて、先生も驚いていました!!

IMG_6091

 

 

 

 

 

大隅先生が仰っていた、

「テーピングに正解不正解はない。「正しいテーピング法」を考えるより、
なぜこのようにテーピングを使うのか、患者さんにとって何が最善なのか
考えることが大切です。」

という言葉に、人の身体に影響を与える柔整師という仕事の
重要さと責任の重さを痛感しました。

IMG_6051

 

 

 

 

日本医専では、柔整師を目指すみなさんに向けて毎週末イベントを行っております!

◆柔道整復学科のオープンキャンパス日程◆
8/28(日)13:00~15:00 元競泳日本代表×元国体準優勝スイマー木下学科長とトーク&実演!
9/4 (日)13:00~15:00 部活ですぐ使える!テーピング体験会!
9/11(日)12:00~13:00 スポーツ現場で活きる柔道整復師!
9/11(日)13:00~15:00 寝るだけっで痛みが解消!?インナーマッスルも鍛えられる『ハム枕』とは?
9/17(土)13:00~15:00 トップアスリートのトレーナーの秘技、あなただけにお見せします!
9/25(日)13:00~15:00 ★オリンピック競泳金メダルSP★金メダリストのスポーツトレーナー

ご予約はこちらから♪
みなさまのご参加、お待ちしております!!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談