柔道整復師・鍼灸師を育成する専門学校

日本医学柔整鍼灸専門学校

柔道整復学科 BLOG

8/21(日)柔道整復学科オープンキャンパスレポート!

こんにちは!
日本医学柔整鍼灸専門学校、広報担当です。

8/21(日)に柔道整復学科オープンキャンパスを開催しました!
その時の様子をお届けします!
今回のテーマは「スポーツ現場の柔道整復師(トレーニング編)」

IMG_5946
増田先生による「チェーントレーニング」です!

IMG_5948
チェーンに繋がった方の足を上げて・・・

IMG_5954
足を後方に伸ばします。この時地面に足がつかないようにします。
※バランスを崩したら足をついて構いません。

IMG_5953
これを本来は30回ずつ両足でやるのですが、時間の都合上10回だけやりました。
でも効果は抜群です!

IMG_5971
次の方にもやって頂きました!

IMG_5975
体の角度は約60度をキープして、崩れないように繰り返します!

IMG_5978
これを両足で行うことによって地面を蹴る力を強く伝えられるようになり、足が速くなります!

IMG_5982
これで50m走6秒台になります!増田先生もなんと!50m6秒台で走れるんですよ!!!

IMG_5984
走るときの体勢を見せて皆様にこの体勢から足を強く蹴ることが大事になります!

IMG_5989
左足も同様にやっていきます!片足だけでも汗が流れます・・・。

これで50m6秒台間違いなし!スポーツでタイムが0.1秒縮む事はどれほど重要な事か。
スポーツ経験者の方はお分かりいただけると思います!

このような皆様の力になるイベントを日本医専では行っております!
柔道整復学科のオープンキャンパス日程!

8/28(日)13:00~15:00 元競泳日本代表×元国体準優勝スイマー木下学科長とトーク&実演!

9/4 (日)13:00~15:00 部活ですぐ使える!テーピング体験会!

9/11(日)12:00~13:00 スポーツ現場で活きる柔道整復師!

9/11(日)13:00~15:00 寝るだけっで痛みが解消!?インナーマッスルも鍛えられる『ハム枕』とは?

9/17(土)13:00~15:00 トップアスリートのトレーナーの秘技、あなただけにお見せします!

9/25(日)13:00~15:00 ★オリンピック競泳金メダルSP★金メダリストのスポーツトレーナー
みなさまのご参加、お待ちしております!!

記事一覧へ戻る

新着記事

資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談